231112 misoさんとアーマードコア6感想 EX058
00:10 Armored Core 6の発売前のムック本
00:35 Armored Coreのアップデートファイルと攻略本について
04:12 リペアキットがないボスにたどり着く話
04:31 対人戦の課金について
05:02 プレイ動画とテクニック
08:17 グラフィックの美しさとゲームの懐かしさ
09:07 ストーリー性とキャラクターの良さ
11:26 大会とビッグ・ザ・将軍の話
11:50 ACの足の使い方と初代のバランス
15:23 マリオの遊びやすさ
16:08 マリオのキャラ選択の簡単さ
16:48 マリオの協力プレイのシステム
20:10 プラズマミサイルの強化
21:24 ロケットの削除
23:29 フロムソフトウェアの関連会社
25:57 ゲームの難しさ
26:48 実況プレイの希望
感想を変えようします
あとはあんまりお時間がないかもしれないけど、ちょっとだけこれの感想を変えようします。え、それ何?
Armored Core 6の発売前のムック本
これなんかArmored Core 6の発売前のムック本みたいなやつというか。発売後に売れ残ってたんで買ってみたっていう。そんなの出てたんだ、知らなかった。タペストリーとかついてるんですけど、書ける場所がないので別にそれは書けなくて。
Armored Coreのアップデートファイルと攻略本について
Armored Coreはさ、なんか今もうアップデートファイル出てまた武器の調整入ったみたいな話出てるけどさ、なんかああいう感じだと攻略本とか出せないよねって思ったりした、ふと。そうですね。出す気ないんだろうけどさ、たぶん。出てましたよ、攻略本。マジで?マジで。攻略本はまあ無くていいかなと思って買ってないんですけど。出してもだってあんた、武器の強さが結構変わるから当てなんなくね?って気がするけど。初期と今で全然違いますね。そうだよね、ニートルランチャーぶっぱしとけばよかったみたいなそんな感じの状況じゃないでしょ、今。あんまわかんないけど。初期はほんとな、ニートルランチャー両肩背負ってショットガン両手に持ってゴリ押しすると大体勝てるからね。そんな感じですね。まあそういうのは、まあまだそれでもいけるとは思うんですけど。そうやな。まあでもなんか。まあこの本、この開発者のインタビューが出てて。スマートクリーナーね、俺もそいつに初っ端は何度殺されたかわかんねえぐらいに殺された。まあでもちゃんとなんか慣れれば倒せるのが、なんか。そうだね。素晴らしいバランス調整だなと思いましたけど。でもこないだなんかトムキさんとアーマードコアの話してて。もうマジ難易度低下とかマジふざけんじゃないよみたいなこと超キレててさ。そこまで言うみたいな。まあでも確かになんか、3週したけど。3週?エンディング自体は5回か6回見たけど。なんとかスパイダー?なんとかスパイダー?なんとかスパイダーとかこんな弱かったっけなみたいな感じであっさり倒して。ちょっとびっくりしたんで。難易度下がってたからね。アップデート前めちゃくちゃ強かったですもんねあれ。ねえ。それこそほとんど50回くらい死んだんじゃねえかぐらいに死んだもんねあれ。ちょっとマイクだよほんと。一番最近やったのが、結構調整入って武器が全体的に微妙になった後に1週やったんだけど。その時に変態バルテウス?後の方のバルテウス?やべえ奴が乗ってる奴。やべえ奴が乗ってる。やべえ奴が乗ってる方がさ、なんか全然倒せなくなっちゃってさ。あれ?と思って。なんか別にこんなに減らなかったっけなみたいな感じで、すげえ固く感じて何回か死んだね。まあ別に上手くなっても油断したら死ぬっていうのはありますけど。そうだね。そして、何度やっても最後のザイレムだっけ?町の、浮かんだ町の中の…なんか車輪が回ってるやつとか。そうそう、エンジン壊せとかいうミッションで迷ってどこに自分がいるのかよくわからなくなって。飛行要塞の都市のあそこ。
リペアキットがないボスにたどり着く話
それで削られてボスにたどり着く頃にはリペアキットがないみたいな。その話になってることが多い。まあでも面白かったし、面白かったし、面白いよ本当に。
対人戦の課金について
対人戦とかやってるんですか?いやー全然やってないですね。やってないんだ。オンラインに課金してないという。あーそっかそっか、課金してないとできないのかあれ。昔やったら頑張ってやってたかもしれないですけど、まあ今はそんなに戦闘欲求がないので。なるほどね、元気がない。どうですか?大成さん的にはどうですか?今回のやつは。
アマゾコのプレイ動画とテクニック
まあなんかそう、自分のプレイ動画は最初のやつ見てたら、最初の方はなんか昔ながらのアマゾコっぽい動きをしていて。引き打ちとか頑張ってしようとしてるっていう。あーそういうテクニックがあるんだ。隠れながら、物陰に隠れながらポンポン打つっていう。もうやろうとしたら全然それじゃ勝てないっていう。なるほど。のが分かってからはサクサク進んでった感じなんですけど。まあでも、今までのアマゾコと比べると格闘武器というか、左手の武器がぶんぶん触れなくなってるので。そこ以外はおおむね、高評価というか。そうなんだ、左手武器ってそんなにガンガン触れてたの?前は。そうですね、ブレードとか初代とか。初代はね、確かに。最初から主人公が強化人間だけど、肩吹きを飛びながら打てるみたいな、普通にデフォルトでみんな打てるみたいなのは、個人的には2以来の身としては新鮮って感じ。アマゾカは4の時点でそういう雰囲気はあったんですけど。それもいい感じですね。まあでも本当、結構爽快感が個人的にはあって、そういう意味で面白いなっていう感じはあったね。あとグラフィックがとにかく綺麗でしょ。そうだね。美しいね。あれはね、本当に素晴らしいと思います。マジで。マジでリメイク出んかなっていう期待はありますけど。そうだね。その初代のリメイクマジで出てほしいよ。そこそこ売れそうな気がするんですけどね。ねえ。売れるっしょ。買得したんで。ないね。薄い本。値段そうではないと思うんですけど、過去作のなんかちらっと情報がいっぱい載ってて。はいはいはいはい。ちょっとずつ。年表も載ってます。へえ。ちゃんとPSPのやつとか、これ載ってるかな。スマホじゃなくて柄系とかのやつは流石に載ってないかな。まあ載ってるわ。へえ。モバイル、モバイル3とか4とかすごいね。そんなのあった?柄系でアーマーのカーブやるっていう鬼畜の。鬼畜。そんなん。そこまで網羅されてなんか愛を感じる本ですね。確かに。すごいね。1700円くらいするんですけど。へえ。まあまあ、ファンならばって感じだね。そういうのはね。やっぱりその過去のやつのグラフィックとかがこう載ってたりするので。おお。昔懐かしの。うんうん。うんうん。
グラフィックの美しさとゲームの懐かしさ
こういうの見るとなんかちょっとやりたくなります。うんうん。綺麗なグラフィックで。確かにね。ちょっとな昔のやつを今の、今やろうとはさすがに思わんっていうかなんかプレ、やっぱ懐かしくなって、ロクやってる時にYouTubeとかのプレイ動画ちょっと見たりしたけどさ昔のやつ。いややっぱ今と全然違うなあっていう感じがすごいするね。まあ厳しいと思いますけど。爆発とかしょぼっと思っちゃう。うん。あのしょぼい爆発結構好きなんですよ。初代の。まあね、味はあるけどね。そうやなあ。まあ出てほしいね。うんうん。まあやっぱ天の子はあれがいいね。あの話とかキャラとかがいいね。
ストーリー性とキャラクターの良さ
すげえ思った今回。そうですね。今回特にストーリーがよかったので。よかったとき、まあなんか最後の3週目のやつはよく分かんなかったけど。そうよく分かんなかった。よく分かんなかったけどし、なんだよ結局ウォルター生き残るルートないんかいって感じだったんですよ。DLCのお楽しみなんだよ。その辺は。あ、あるのかな。そうか。もしかして。エルデンリンゴはまだDLCがなくて。うーん。確かは。なるほどね。そういうの、そういうそうだよな。発想が今の時代あるわけだからね。へえ。なるほど。まあ楽しみにしたいところではありますけれどもね。あとこれちょっと、この本で面白かったのがあの、あれですね。AC部のインタビュー記事みたいなのがあって。何AC部って。あの、オプテリフィックとかのなんか、ああー。ワンコーナーを作ってて。はいはいはいはいはいはい。クリエイティブチームらしい。ああああああ。え、AC部って何?アーマードコアから来てるの?そうですね。マジでか。やば。多摩美術大学でACを遊んでた集団とか3人でやってたらしいですけど。へえ。やば。すげえな。その2人があの、今のAC部で、ああ。もう1人なんかバンダイナムコのスタジオのアートディレクターをやってるそうです。へえ。そうなんだ。うーん。面白い。そういうところから来るっていうのはまた本当に面白い話だね。なるほどね。やっぱこの人たちのなんかACの遊び方も面白いですね。なんか書いてあるんですけど。どんな?大会に出て勝つみたいな。ははは。ガチじゃん。超ガチじゃん。なんかその技術で勝てないからその小細工をして勝とうみたいな。うーん。小細工なんてあんの?って感じだけどね。なんかめちゃめちゃガチターンを作って、そのビルドの隅っこに居持ってるみたいなそういう。ああ。そういうテクニックで勝てたりするんだ。そうですね。ああ。
大会とビッグ・ザ・将軍の話
なんか大会というか、これ暗くて見えんかもしれないけど、そのビッグ・ザ・将軍っていうのがこう、あの、マスター・オブ・アリーナのスペシャルディスクみたいな方に出てて、これがそのAC部としての機体で。へー。この文章とかめちゃめちゃ遂行したって書いてある。くだらん文章が書いてある。ははは。ガチターン。
ACの足の使い方と初代のバランス
まさに男の仲の男。なるほど。ガチターンってさ、あれのこと。あの、超走行固くってさ、あの、火力強ぇので正面、正面。そうですね。ガチガチに防御を固めたタンクという。なるほどね。いまだにその辺の足のさ、あれがよくわからんというか。四脚とかも、タンクは今回車椅子タンクは使ったけどさ、それ以外使ってないし、四脚に至っては一度も使ってないからさ、いまいちよくわかんないんだよね。昔なら全部の足とか試してみて、なんか自分でやったやつが気持ち悪い動き方できんかなとか練習してたと思うんですけど。いまそこまではやらないと。ブレステ時代のACはなんかそのバランスがいかれてたのもちょっと面白かったみたいなのも書いてある。なるほど。ブレステ時代って初期ってこと?初代。初代3部作か。なんか一番最初のやつってもうなんかすげぇバランスおかしいからなんかみたいな話聞いたことあんだ、確かにね。初代。でも考えてみると結構難しかったんだろうな。相当むずいと思う。むずいよね。ようやってたわと思うよな、考えてみると。大正さんともかくとして僕なんて全然アクションゲームとか苦手な方だから。確かに。ようやったなと思うわ、ほんと。何度も死にまくってたと思う、多分。ファンタスマとか倒すのにそれこそ何十回も死んだと思う。今ほどはロード時間が短くなかったりとかね。確かにね。当時はそれでも待てましたけどね。そう考えるとユーザビリティ的なのはすごい良くなってるし優しくなってるよね。ボスの前にちゃんと回復させてくれるし。優しい感じだなと思って。そうだよね、コンティニューも最初からやれじゃないしね。ダークソウルとかでその辺の感覚が養われたんだと思うんですけど。ちょっと優しくしちゃおうって感じか。3がかなり優しくなっててその辺のやり直しやすさみたいな。なるほどね。どういう設定でボスの前で装備変えれるのかよく分からなかったっていう。最後の疑問ですけど。それは何?ダークソウルの話?いや、アーマーとか。確かに。なかったことにして最初からここまで来たということにしてるのかなと。確かに。コーラルの何かで時間を巻き戻してるのかなと。確かに。その辺の設定は果たしてって感じ。リペアキットの仕組みとかどんな感じ?どういうことだと思うけどね。確かに。開きが光るけどさ。3個以上詰めそうだけどどうなん?みたいなそういう。確かに。その辺のメータ的な話しだすとなんかいろいろとツッコミ心があるね。
マリオの遊びやすさ
そう、遊びやすさみたいな面では最近マリオも新しく買って奥さんと一緒に遊んでたりしたんですけど。それが似たようなものを感じてというか。なんだっけ?スワンじゃなくてワンダーじゃなくてなんだっけ?ワンダー。ワンダースワンっていうのがどうしても穴から抜けないっていう。なるほど。マリオもヨッシーを使うと死なないというかダメージ食らわないとかそういう。なんか簡単なのも選べると。ヨッシー使うとってヨッシーに乗るとってこと?いや、ヨッシーがプレイアブルキャラというか。キャラすぐ交換できるんですけど。
マリオのキャラ選択の簡単さ
なんか最近のマリオってだいたいそうだよね。ピーチとかそういうのとかみんな使えたりみたいな。なるほどね。すごく遊びやすくなってましたね。なんか最後のステージだけその死んでからボスまでが長すぎるっていうか。中間のチェックポイントから。そこ以外は普通にやってれば、その奥さんはゲーム得意ではないんですけど。そういう人でも頑張ってやれるような感じになってて。そうかそうか。いいじゃないですか。協力プレイもあんまりやってないんですけど、
マリオの協力プレイのシステム
システムとしてはそのダークソウルというか、あれの協力プレイに近い形のシステムが採用されてて。なんか他の、他でプレイしてる人と一緒に遊べて、ゴーストみたいなので助け合うみたいな。旗立ててそこから復活できるとかそんなの忘れましたけど。その辺はやっぱいろいろと考えてんだろうな本当にね。その辺もやっぱフロムのデモンズソウルの宮崎さんというか、今社長ですけど。その辺のアイデアがマリオにも侵食してきてるかと思って。いやでもマリオは昔からその辺のあれは優しいぞ。あの緩い繋がりで協力プレイできるみたいなのは、デモンズソウルの頃から言われてたんで。あ、そうなんだ。何だっけ、デモンズソウルとかダークソウルって、死ぬとその場で助けられるとなんかみたいな話だよね。死んだらその死んだ場所にその血の血だわりみたいなのがあって、それ触るとなんかその死んだ人の動きが見えるとか。あとはその下に文字が書いてあって、他の人の召喚サインみたいなのがあって、助けて欲しい時はその召喚サインを書いておくと、他の人が助けてくれるとかそういう。そういう感じか。他の人の世界に侵入してプレイヤーキルできるみたいな。なるほど。いやー、ダークソウルとかは僕は怖くて無理。怖くて無理だし、あのなんかキモい虫とか出てくるんでしょ?無理無理。無理無理。だいたいにしてアーマードコアもさ、なんでさ、ただあの一つのワンミッションの分だけにあんな虫出してくるの?と思って。意味わかんねえしって思った。出す意味ねえだろって。 うん、ちっちゃい虫が。いや多分DLCで大活躍するんじゃないですか。虫が大活躍してる。 いやだー。歴代でかい虫出てきたんですけど、今回出てこなかったなって思って。あーそうなんだ。虫を、なに、フロムソフトウェアは虫を出さないと死んじゃうようにでもかかってる。勘弁してくださいよって感じで本当に。面白いね、そういう変な思想。 謎の思想だなと思うマジで。なんかあるんですよね、この会社に根付く文化みたいな。 なんだろうね。とりあえず人が嫌がることやったろみたいな感じがあんのかな。謎だぜ。そんなところで、もう9時も近いんですけれども、近くの試験も終わったのでもうちょっとアーマードコア遊ぼうかなと思ってます。やってくださいやってください調整が何が調整されたのかよく知らんけどさ。
プラズマミサイルの強化
でもなんかプラズマミサイルが強化されたみたいなのが出てて、プラズマミサイルもともと超好きで、あの、積みまくってたタッチなんでちょっと嬉しいな。 カラサーも強化されたっていう。カラサーってあんの? ありますね、どこで取ったか忘れましたけど。あのレーザーとプラズマの2つ打てるやつ? そうですね。あのオールドンマイがくれるやつだね。 オールドンマイちゃう?カラサー段数が少なすぎて重すぎるのに何も使えないっていう。とりあえずオールドンマイの配る向きはドンマイ系が多いみたいな感じの突っ込みはあったね。アップデート2倍になるっていう最初の調整ミスって何かっていう。なるほど。いろいろと、なんだかんだだな、ほんとね。なんだっけ? あんま記憶してないんだけど、今回ロケットっていう武器が今回無くなったっていうのを投げてる人が見たんだけどさ。
ロケットの削除
ロックオンできない武器のロケットがないと。やっぱ愛好家はいるんだね、そういうのね。 面白いね、いろんな愛好家がいてね。フロムソフトウェアのファンは変態が多いんだね、やっぱね。変な妄想したりだとかっていう人がほんと多いよね。どっから出てきたんだ的な。 どっから出てきたんだ的なね、キャラクターのファンアートを描く人っていっぱいいるしね。原画の技術を持ってそう、なんか作り方も結構います。 すごいよね。ダウンロードコンテンツが出てくれ欲しいけど、まあエルデンリンクがまだ出てないんだったら当分先なんだろうし、楽しみに待ってるしかないな。まあシリーズこれで終わりっていうのは無くなったと、人がそう思うので。そうだね。ちなみにフロムソフトウェアってどれぐらいの頻度でゲームって出してるの?どうだろう、年一ぐらいな感じがしますけどね。 年一かぁ。そうか。まあアーマドコア売れたっつったってダークソウルシリーズほど売れは売れてないでしょ、たぶん。そうですね。 またなんかバンナムの決算ではなんかアーマドコアシリーズが売り上げを権威みたいなの書いてありました。あ、何?バンナムの今何?あの関連会社? カドカワか。カドカワだったかな。カプコンかなんかもう関係してんじゃなかったっけ? フロムソフトウェアはそのカドカワの子会社なんですよね、今。ただアーマドコアの販売はバンナムなので、なんかその辺がよくわかんなくなってるし。 そうなんだ。へぇー。 いろいろあるんだね、そういう関わりというか。
フロムソフトウェアの関連会社
フロムソフトウェア。アーマドコアですね。 大成さんの機体の色は何色なの?適当につけてますけど、赤だったり白だったり青だったり。なんかこう奇抜な色にしたいなと思う。つい結局なんか黒、黒系に落ち着いてしまうという。世界観をぶち壊すような色にちょっとしづらいっていうのがありますね。トロのスキンみたいなのとかさ。あとは変態でおなじみのトーマスとかやるやつとか相変わらずいるっぽいね。みんな大好き河原お姉さんの機体が変な色だったんで、何したら許されるような気がしますけど。なんかいいねミサイル、ああいうミサイル機体とか確かになんかちょっと惹かれるなって思うね。なんかバルテウスのミサイルとか使いたいわと思う。ちょっとダンソコ、あのアップデートされてからダンソコ遅すぎてちょっと使い物になってたって気もするけど。いやーそうですかそうですか。 まあぜひちょっと今後の展開に本当に期待したいところでございますね。カプコンに関係してるっていうのはあれだね。なんかカプコンのゲーム作ったりしてたんだね、前ね。ドキドキ、アイルムラみたいなやつ、ぽかぽか。なるほどなるほどって感じだね。エルデンリングが2022年の2月25日、アマドコアが2023年8月25日。1年半出てなかったってことか。セキローって結構話題になったけど、あれも2019年なんだね。結構昔な感じなんだ。ブラッドボーンとかも10年近く前なんだね。 ブラッドボーン10年前。
ゲームの難しさ
2015年だから9年、まあもう約9年前。なるほどね。 ブラッドボーンのなんとか神父、ガスコイン神父だっけ。やったことないけど、なんかそいつが初見殺しっていうか、初心者お断りの関門みたいな感じでよく聞く。めっちゃ強かったですけどね。 なるほど。まあ無理だな、そういうゲームやっても多分気持ち悪いところでぶん投げちゃうから、僕は無理だ。実況プレイとかすればいいな。そうだね、そういうの見るのは好きだね。 ぜひやってくれると嬉しいですわ。
実況プレイの希望
プレステ5で実況プレイも単体でできるので、いつかやってみてもいいかもしれないですね。 そうですね、ぜひ頼みますよ。はい、ということで、お疲れ様でした。おはようございますか。 もう9時だ、子供と寝ないと。まあ楽しかったですわ、久々に。 また12月も東京にはいく予定なんだね。来るんだなーと思って、すげーなーと思ったよ、ほんとに。 元気だね、元気だね、ほんとね。すげーなーと思った。 ちなみにその前日かなんかにさ、上水さんが東京に来るから飲みたい人みたいなこと言ってた。 なんか、脊髄反射で飲みたいですよ、みたいな感じで返事しちゃって。行けるかわかんないけど。そんな女ですけども、まあ頼みますよ。0時から行くみたいなノリになってますけども。 本当だったら僕はなんか、本当だったら僕はその辺のね、ベンチの陰とかで身を潜めてる的な感じのことをしようとしてたんだけど、見つからないように。 されなさそうなんで、行きますよ、0時から。ラッキーさんが誰かそれに対してツッコミを入れてたような気がしますね。すげーな。 はい、じゃあそんな感じで。頼みます。会えるのを楽しみにしてます。 ありがとうございました。はい、じゃあそんな感じで。どうもありがとうございます。 バイバーイ。おやすみ。